講演申込  


レーザー学会主催の研究会(開催計画の*印)で講演を希望される方は,募集締切までに,(1)題目,(2)発表者(全員),(3)所属,(4)連絡先(TEL,FAX,E-mail)を明記の上,E-mail/FAXにて下記にお申し込み下さい.
尚,他学会主催の研究会の場合は,開催計画の「共催,他」欄に記載の研究会担当者に申込みください.

  研究会参加  


特定の研究会を除き,どなたでも無料で参加できます.詳しくは上記案内をご確認ください.なお,講演資料代は有料です. 開催当日,開催場所にて受付けます(予約不要)

  研究会報告原稿の書き方  


研究会報告は発表者が作成した原稿を,A4版サイズで出版します。原稿をご執筆される際には,事前に本説明書をご精読下さい.

1. 研究会報告原稿の構成
 下記の構成とします(参考テンプレートはこちら). 本文は必ず2段組にして下さい.
・講演題目,講演者氏名,所属(いずれも和文英文並記)
・英文アブストラクト(150ワード以内) ・英語Keywords (5words以内)
・本文構成例
 1. はじめに
 2. *****の原理
 3. ☆☆☆☆☆の実験および装置
 4. 結果および考察
 5. まとめ
 6. (謝辞)
   参考文献

2. 原稿サイズ
 A4サイズのものを使用して下さい.

3. ページ数
 図(写真を含む)・表を含めて,約5~6ページに収めて下さい.

4. 配 番
 発表者が複数人にわたる場合,また所属が異なる場合には氏名の右肩,所属の左肩に
(A,B,C・・・・)と記号を付け,区別して下さい.

5. 原稿の書き方
 原稿は,印刷見本「RTM sample」に従い,鮮明(特に図・写真等)に作成して下さい.

6. 文字の大きさおよび書体
 文字の大きさは11ポイントとして下さい。本文の書体は和文を明朝系,英文をTimes系にして下さい。その他,詳細は印刷見本をご参照願います。

7. 文字の大きさおよび書体
 文字の大きさは11ポイントとして下さい。本文の書体は和文を明朝系,英文をTimes系にして下さい。その他,詳細は印刷見本をご参照願います。

8. 発表方法
 発表は液晶プロジェクタを使用して頂きます。必ずパソコンをご持参下さい。

9. 送付時の注意
 原稿はms-word形式とpdf形式ファイルに保存して下さい。

10. 著者贈呈分
 出来上がりました「研究会報告」は登壇者に1部贈呈いたします。

11. 別 刷
 発表論文の別刷の購入を希望される方は原稿提出時に添付「別刷申込書」に必要事項をご記入の上,提出して下さい。

「研究会報告」別刷料金
部数 料 金(単位:円)(税別)
30部 7,000
50部 10,000
100部 14,000
150部 18,000
200部 20,000
300部 23,000

12. 原稿送付先
一般社団法人レーザー学会 研究委員会
E-mail:lsj-office(at)lsj.or.jp
  ((at)は送信時、@ に置き換えて下さい)